つくば・土浦近郊 児童発達支援事業・放課後等デイサービス

脳を育てる運動療育センター 阿見教室

  • 029-875-8640
  • メール
【1日10人まで】生徒募集中

子どもたちへの療育支援活動記録

脳を育てる運動療育センター阿見教室のブログ

避難訓練

こんにちは!

・放課後等デイサービス ・児童発達支援
こどもプラス 脳を育てる運動療育センター阿見教室です!
今日は阿見町の消防署の皆様にご協力いただき避難訓練を行いました。
火事が起きたという設定のもと消防署への通報、外への迅速な避難、消火器の使い方
を教えていただきました。
消防署の方や指導員の指示を子どもたちもキチンと守り混乱なく外への避難ができました。
訓練が一通り終わるとみんな消防車に興味津々(^^)
12065.jpg
最後は消防署の皆さんへみんなでお礼を言って記念撮影をし訓練終了!
12064.jpg
阿見町消防本部の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
☆インフォメーション☆
定休日:日曜、年末年始
開所時間:平日 未就学児 9:30~13:30
        
         就学児 14:30~18:30
土曜・祝日・長期休暇 9:00~17:00
一回のご利用時間の長短に関わらず同額です。
ご家庭事情により上限設定があります。
例} 月23回利用➡月額約4、600円
☆児童発達支援事業☆
就学前のお子さんが利用されるサービスです。(2歳~)

クリスマス会☆

こんにちは!

放課後等デイサービス 児童発達支援
こどもプラス 脳を育てる運動療育センター阿見教室です!
今日はクリスマス会をやりました(^^)
阿見教室高齢のクリスマス会みんな楽しみにしていたので
朝からみんなテンション高めで教室へ来ました(*^_^*)
まずはみんなで折り紙を使ってサンタさんを作りました(*^^*)
12067.jpg
少し難しいところもお友達と話し合いながら仲良く制作活動☆彡
サンタさんを作り終わったらいよいよクリスマス会の始まり(・∀・)
まずはエプロンシアター!
12066.jpg
初めて見るエプロンシアターに興味津々(*^^*)集中して観劇ができました!
その後サンタさんから少し早いクリスマスプレゼントをもらいみんな大喜び(^^)
12068.jpg
最後にサンタさんと写真を取りました(^^)
とても楽しかったクリスマス会!
また来年もやろうね(^_-)-☆
☆インフォメーション☆
定休日:日曜、年末年始
開所時間:平日 未就学児 9:30~13:30
        
         就学児 14:30~18:30
土曜・祝日・長期休暇 9:00~17:00
一回のご利用時間の長短に関わらず同額です。
ご家庭事情により上限設定があります。
例} 月23回利用➡月額約4、600円
☆児童発達支援事業☆
就学前のお子さんが利用されるサービスです。(2歳~)

フラッシュカード&折り紙☆

こんにちは!

・児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもプラス 脳を育てる運動療育センター阿見教室です!
今日はいつもとは少し内容を変えて未就学児の子どもたちへの支援を紹介します(^^)
①阿見教室では就学前のお子様に対してフラッシュカードを使い言葉の発音や意味をわかりやすく
説明し楽しく勉強しています(^^)
11875.jpg
毎日続けて行うことで少しずつ上手に発音できたりひらがなも理解できる子も
増えています(^o^)
②集中力や想像力を養うために折り紙制作を行っています!
11873.jpg
分からないところや難しいところは指導員がその都度ヒントを与えあくまで子どもたちに
やってもらう、考えさせることでイメージ力も伸びるとの考えで支援をしています!
☆インフォメーション☆
定休日:日曜、年末年始
開所時間:平日 未就学児 9:30~13:30
        
         就学児 14:30~18:30
土曜・祝日・長期休暇 9:00~17:00
一回のご利用時間の長短に関わらず同額です。
ご家庭事情により上限設定があります。
例} 月23回利用➡月額約4、600円
☆児童発達支援事業☆
就学前のお子さんが利用されるサービスです。(2歳~)