つくば・土浦近郊 児童発達支援事業・放課後等デイサービス

脳を育てる運動療育センター 阿見教室

  • 029-875-8640
  • メール
【1日10人まで】生徒募集中

子どもたちへの療育支援活動記録

脳を育てる運動療育センター阿見教室のブログ

今日の活動☆

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもプラス 脳を育てる運動療育センター阿見教室です!
今日は跳び箱や触らずに渡ろう、反転ジャンプをしました!
23478.jpg
跳び箱ではジャンプ&タッチという運動をしました!
高所感覚や饗応性を身につけることのできる運動です!
この運動を繰り返し行うことで最初跳び箱に恐怖心を持っていた子もだんだんと恐怖心がなくなり
楽しく運動に参加しています☆
次は触らずに渡ろうをしました!
23483.jpg
この運動では跳躍力や空間認知力を養います!難易度を上げてけんけんで挑戦する子もいました^^
最後は反転ジャンプをしました!
23477.jpg
反転ジャンプでは支持力や跳躍力を養います。また側転の練習にもなる運動です!
足を高く上げることを意識して行いました!
運動後は自由時間!
バランスボールを指導員と行い笑顔いっぱいです!
23476.jpg
絵本読み聞かせにもお友達と一緒に集中して聞いていました☆
23480.jpg
宿題を指導員に聞きながら集中してできました!
23479.jpg
今日もみんな仲良く元気に過ごしました^^!
☆インフォメーション☆
職員体制
管理者➡児童指導員、中学校国語教員免許、,パステル画上級指導免許
児童発達支援管理責任者➡保育士 
児童指導員➡運動保育士、ヘルパー2級、強度行動支援者、保育士、社会教育主事、児童福祉主事
機能訓練担当職員➡運動保育士、強度行動支援者
常勤4名、パート4名
定休日: 日曜日、年末年始
開所時間: 平日 未就学児 9:30~13:30
         就学児 14:30~19:00
土曜・祝日・長期休暇 9:00~17:00
1回の利用に限らず、同額です。
S__46571542.jpg
☆児童発達支援☆
就学前のお子さんが利用されるサービスです。(2才~)
見学お待ちしています!

今日の運動!

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもプラス 脳を育てる運動療育センター阿見教室です!
今日はカンガルーさん、ワニさんになり荷物運びをする運動をしました!
まずは跳躍力を養うカンガルーさんからスタート!
21818.jpg
フープに当たらないように気をつけながら進みます!
カンガルーさんでフープを渡りきったら次は懸垂力を養うワニさんにバトンタッチ!
21819.jpg
荷物を足できちんと抑えゴールを目指して進みます!
速さよりも確実に荷物を運ぶことを考えながら行うことで注意力も養うことができます!
運動の後は静かな活動!
21817.jpg
静かな活動では宿題をするお友達やブロックでの制作活動、塗り絵などをするお友達、それぞれが好きなことをし過ごしました!
☆インフォメーション☆
職員体制
管理者➡児童指導員、中学校国語教員免許、,パステル画上級指導免許
児童発達支援管理責任者➡保育士 
児童指導員➡運動保育士、ヘルパー2級、強度行動支援者、保育士、社会教育主事、児童福祉主事
機能訓練担当職員➡運動保育士、強度行動支援者
常勤4名、パート4名
定休日: 日曜日、年末年始
開所時間: 平日 未就学児 9:30~13:30
         就学児 14:30~19:00
土曜・祝日・長期休暇 9:00~17:00
1回の利用に限らず、同額です。
S__46571542.jpg
☆児童発達支援☆
就学前のお子さんが利用されるサービスです。(2才~)
見学お待ちしています!

きょうの運動☆

こんにちは! 

児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもプラス 脳を育てる運動療育センター阿見教室です!
今日は手足マーカー、ボスボールを使った運動をしました!
手足マーカーを使った運動でステップジャンプを行いました!
21276.jpg
この運動はマーカーに合わせて自分の手足を乗せる運動です!
協応性や跳躍力を養います!
ボスボールを使った運動では山の上でポーズをしました!
21277.jpg
ボスボールの上でポーズを取り10秒間キープを目指してみんな頑張っていました^^
運動後は静かな活動!
21275.jpg
宿題に集中して取り組むお友達やブロック遊びをするお友達などそれぞれ好きな活動をし過ごしました!
今日も元気いっぱい仲良く過ごしました^^☆
☆インフォメーション☆
職員体制
管理者➡児童指導員、中学校国語教員免許、,パステル画上級指導免許
児童発達支援管理責任者➡保育士 
児童指導員➡運動保育士、ヘルパー2級、強度行動支援者、保育士、社会教育主事、児童福祉主事
機能訓練担当職員➡運動保育士、強度行動支援者
常勤4名、パート4名
定休日: 日曜日、年末年始
開所時間: 平日 未就学児 9:30~13:30
         就学児 14:30~19:00
土曜・祝日・長期休暇 9:00~17:00
1回の利用に限らず、同額です。
S__46571542.jpg
☆児童発達支援☆
就学前のお子さんが利用されるサービスです。(2才~)
見学お待ちしています!